-index-
2017年1月19日(木)
もくじ
僕がよく使うプログラム
簡単なプログラムのテンプレート
オブジェクト指向のプログラムのテンプレート(一本指)
オブジェクト指向のプログラムのテンプレート(二本指以上・横、縦画面・アイコン・アプリの名前変更)
ギャラリーから画像を取得するプログラムのテンプレート
apk作成方法
-01-挨拶&シューティングゲーム
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(1)とりあえず、このプログラムを見てみる。
-02-コピペだけでゲームが作動するか確認してみよう。
(1)ゲームをコピペだけで作動するか確認してみよう。
-03-プログラムのおおまかな意味
(1)SurfaceViewの基礎
-04-絵の貼り方(Bitmapとdrawable)
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(1)スマホに絵を張り付けよう♪(Bitmapとdrawable)
-05-絵の動かし方(自動)
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(1)いよいよ絵を動かすぞ~♪
(2)壁で跳ね返る。
(3)敵を複数出す♪
-06-絵の動かし方(手動)
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(1)指で絵を動かすぞ~♪
(2)絵が指で隠れない方法
(3)もっと作りこんでみよう♪(java-6-3)
(4)次はジャンプだ!
(5)歩いてるようにする。
-07-あたり判定
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(1)当たり判定だ!
(2)全部まとめる。(炎をはく&敵のレーザー&ゲームオーバー)
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炎と敵と敵のタマを増やそう
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(1)連打と複数の敵と敵の複数のタマ
-09-ブロック崩し(配列を理解)
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(1)一次元配列でブロック崩し
(2)二次元配列でブロック崩し
(3)説明
-10-apkを作ろう♪
apkは自分が作ったアプリを遊ぶために必要です。Playストアにアップロードする時も必要です。
-11- オブジェクト指向
(1)オブジェクト指向♪
(2)Activity(Eiyo62).javaクラスとmain.xmlクラスを作ります。
(3)SurfaceView(Eiyo62View).javaクラスを作ります。
-12- オブジェクト指向2(自機を作る)
(1)オブジェクト指向2(自機を作る)
-13- オブジェクト指向3(敵を作る)
(1)オブジェクト指向3(敵を作る)
-14- オブジェクト指向4(自機かタマを打つ)
自機がタマを打つ
-15-敵がタマを発射
追加したプログラム
説明
-16-回転するボスとの当たり判定
Eiyo62View.javaクラス
Boss.javaクラス
Teki01.javaクラス
説明
-17-レーザーとバリア
-18-シューティングまとめ
-19-(自分用)ゲームの基礎のコピペ
オブジェクト指向の基礎プログラム。
-20-ストレス発散?写真を撃つ!(ギャラリーから写真を取得&音のプログラム
)
-21-ギャラリーから画像を使う時の基礎
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